人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mpo Photo Blog 日情景

CAPA 10月号

CAPA 10月号_d0092097_23152272.jpg


今月のCAPAの特集は、おもしろかったです。

”今、スナップ写真がおもしろい!”
このタイトルに惹かれて、つい買ってしまいました(笑)
木村伊兵衛は、今見ても良いですね。
古い写真なので時代を記録してるし、構図がおもしろい。
一瞬を捕らえるのは、さすがだなと改めて思う。
木村伊兵衛が出ると当然のようにブレッソンも出てきますよね。
決定的瞬間という言葉は有名すぎます。
以前彼がNHKだったと思うが、ほとんど見たことがないという撮影しているところが
映像で残っていました。なんとも、街中で人混みに紛れてさっとライカで撮るところは
えっそんな撮り方なんだと、思いました。たぶん、ピントや絞りも決めておいて
一瞬に構図を決めてるのだろうなと。それも計算したような人の配置だったり。
私も撮影していると、たまにこの構図に人が通らないかなどと思っていると
すっーと通ることがあったりします。おっ、今日はついてるとか思ってうれしくなったりします。
これも以前、立木義浩さんが私と同じこと言ってました。

2000年を過ぎてから、デジタルカメラが普及してコンデジでも作品が作れる時代になりましたね。
年をとると、フィルムでとって現像してプリント焼いてという作業が面倒になってきましたが、
デジカメの普及と性能が良くなり、また写真を撮りたいという欲求が出てくるようになりました。
横木安良夫さんもリコーやシグマのコンデジで撮っています。
ついシグマDP1のムック本買ってしまいましたが、マニュアル本らしくなく
作品として写真を楽しめる感じです。と、まぁ一人言を書いてみました(笑)
by mpo1997 | 2008-09-25 23:14